<今シーズンの目標と練習計画>

こんにちは、えびです。

 

今年も一応シーズン入りしたので夏休みに入る前くらいまでの目標と練習計画をさくっと書いていこうと思います。

 

<目標>

スイム・・・100*10(1'35サークル)

バイク・・・30分間走平均パワー235W

ラン・・・10000m41分

レース・・・学生スプリント69分切り、ミドル完走

 

モチベーション維持のためわかりやすい目標を決めてみましたが、最大の目標は怪我をしないことです。

 

トライアスロンを始めて5年も経っているのにどうしてこんなにも弱いのかを改めて考えたところ、原因は詰まるところ怪我によって練習ができない期間が何回もあったからだと思っています。

 

練習を継続していると調子が上がってきて楽しくなって練習量を増やしすぎ故障する、というのをこの5年間で何回か繰り返してきた結果が今の実力です。

 

調子が上がってきている時に慎重に練習量を調整することが今の自分にとって最も重要なことであり最大の課題です。

 

 

 

レースの目標も決めてみましたが今年開催されるかもわかりませんし、出たい大会は続々と中止が決まっているのでほんど来年の大会に目を向けているような状況です。

 

 

<練習計画>

スイムラン(ポイント練)

スイムバイク

水 オフ

ラン(低強度ポイント練 or ジョグ)

スイムバイク(低強度)

ラン(ジョグ)、スイム

日 オフ

 

雨の日や予定がある日を除いて基本的にはこんな感じで多くとも週9回くらいの練習に抑えていこうと思います。

 

負荷の調整が必要な時はスイム練を減らしたり木曜日のラン練をポイント練からジョグに変更したりして対応しようと思います。

 

人によって1回の練習の負荷や高強度練と低強度練の比率が違ったりするので一概には言えませんが自分の場合は練習量と怪我のリスクの関係のイメージはこんな感じです↓

 

週-7回 安全

週8-9回 まあ安全

週10-11回 やや危険

週12-13回 危険

週14-回 あたおか

 

無意識に練習してると週12回くらいまでは平気でいってしまうのでその辺を制御して普段は多くとも週9回までに抑えることを意識していきます。

 

 

 

今年はレースも少ないと思うのでじっくり焦らず練習を積んでいきたいです。

 

それでは失礼しますm(_ _)m

 

 

f:id:ebi112094:20210515232810j:plain

↑ガーミンの「7日間の負荷」に示される「最適な範囲」が意外と当てになることをひしひしと感じている。今年怪我した時はこれをガン無視して完全にオーバートレーニングだった。