2022 関カレ レースレポート

こんにちは、えびです。

 

先日行われた関東学生トライアスロン選手権に出場して参りました。

 

本来はオリンピックディスタンスの大会ですが, 暑さのため Swim750m - Bike25km - Run5.4km に変更されました。

 

 

リザルト

Swim 11:42(54位)

Bike 43:43(63位)

Split 55:25(57位)

Run 21:36(76位)

Total 1:17:01(62位 / 完走159名)

→インカレ出場権獲得ならず

(ボーダー順位: 59位, ボーダータイム1:16:41)

 

 

練習状況

・去年の9月くらいからはスイム週4, バイク週2, ラン週3の頻度

・スイムはオリンピックディスタンスでのレースペースと競技時間を意識したメニューで毎回負荷は同じくらい

・バイクは週2回のSST Short (40min)のみ

・ランは週2回のポイント練と週1回のジョグ

・ポイント練は秋冬春の比較的涼しい時は8000-10000mのペース走, 暑い時は1000m*5のインターバル+4000mペース走

・去年の冬から夏にかけて足を怪我して以来何事もなくシーズンに入れたが, レース5週間前にママチャリで転倒して膝を怪我したため2,3週間ほど練習できなかった

・正直インカレには遠く及ばない仕上がりだと思っていたので, 楽しむこととしっかり今の力を出し切ることだけを意識してレースに臨んだ

 

 

調整

・いつもはレース5日前くらいから練習の負荷を落として疲労を抜き始めるが, 今回は怪我の影響で練習が積めておらず疲労もなく体力が戻りきってなかったので, 4日前の水曜日まで練習の負荷は高いままにして3日前から負荷を落とした

・結果的に当日の疲労感はほぼなく, 感覚がフラットになりすぎるということもなく上手くいったと思う

・普段は体脂肪が増えないように脂質少なめの食事を心がけ, 特に練習量が減るレース週は食べすぎないようにした

・脂質を入れた方がパワーが出るような感覚があるのでレース2日前の夜からは脂質を多めに摂った

 

 

スイム

・スタート前の位置どりは最外側からやや中央側に入ったところの2列目

・750mのコースを1周回

・前の人が速い人で後ろにもほとんど人がいなかったのでスタート直後のバトルはほぼなかった

・第1ブイの前, 200m付近で周りにやや人が多くなったが, 外側に回避することでストレスなく泳げた

・第2ブイを過ぎたあたり, 600m付近で2,3人の集団によって外側に押し出されるような形になってしまい, 一旦は後ろから内側に戻ろうと試みたが無理そうだったので最も外側を泳ぎ続けた

・結果的にはそこまで遠回りなラインではなかったので悪くない選択だったと思う

スイムアップは手元の時計で11分25秒, 50位台と聞こえた

 

 

バイク

・ウエット脱ぐのに若干手こずるも大きなタイムロスなくバイクへ

・8kmのコースを3周回

・バイクスタート時周りには4,5人の選手がおり, 東工大のk君もいた

・スプリングでは頑張って踏んで10km過ぎくらいまで付いて行って潰れかけたので今回は付いていくことを躊躇してしまった

・距離が短縮されホイールもゾンダからデュラに変えたので付いていくのが最適解だったのかもしれない

・彼らからは離されてしまい, ほぼ単走で1周目の上り坂へ入る

・1周目の登りは28.5-31km/hで推移, ここが一番きつかった

・その後は周りに人がいることが多く, 2周目の登りは30-33km/hで推移, かなり楽に登れた

・3周目に入ったところで急に雨が降り出し, 下り坂では今までに経験したことがないほどの強い横風に煽られた

・1,2周目は50km/hオーバーで下っていたが, 落車だけは避けたかったので40km/h弱まで速度を落として安全に下った

・3周目の登りは周りの人と抜きつ抜かれつを繰り返しながら28.5-32km/hで推移

・上り坂でいろいろポジションを試したが結局TTポジションが一番良さそう

・バイクが終わる頃には雨は完全に止んでいた

25km(乗車ライン〜降車ライン), 41'18, Ave.36.4km/h, NP225W(55kg)

 

 

ラン

・靴下を履いてスタート, 57位と聞こえた, この時点では以外にもインカレ圏内

・池の周りの内周1周+外周1周+内周1周

ランスタート時はお腹が痛く暑さで頭がクラクラしていてかなり気持ち悪い

・これ以上上げられないというペースを維持(4'00-'05/kmくらい)

・後ろからガンガン抜かれるが誰一人として抜かせない

・100-200mくらい前にこれを抜かせば確実にインカレいけるなという大きな集団がいたが差が開く一方

・内周が終わる頃にはお腹の痛さは落ち着いたが, 外周に入る前の上り坂で吐きそうになる

・ペースを落としてなんとか立て直し, その後はキロ4まで戻して終盤までキープ

・ゴール前500mくらいで自然にペースが上がり完全に出し切ってfinish

5.4km, 21'36, Ave.4'00/km

 

 

総括

・レース5週前に怪我をしてインカレには及ばないだろうと思って臨んだ今回の関カレ

・蓋を開けてみれば終始ボーダー付近でレースを運び, 結果的にボーダーとは20秒差でインカレを逃しました

・とはいえ, レースの中でちょっとした反省点はいくかあるもののタイムを大幅にロスするような失敗はせず今の自分の出せる力はほぼほぼ出せたので悔いはないです

・悔いがあるとしたらママチャリで転んで怪我をしたことです笑

・いやホントに笑い事ではないのよ

・今まで頑張ってきた自分を裏切らないためにも来年までにさらに力をつけてインカレ決めます

 

 

行程

6/25(土) レース前日

7:50 実家発

11:15 黒磯駅

12:00-12:45 昼食(青木食堂)

12:50 レース会場着

13:50-15:00 バイク・ラン試走

16:00-16:40 開会式

17:00 スーパーいけがみ着

17:55-18:30 夕食(ヴィアラッテェア)

18:50 宿着(那須コテージ四季)

22:30 就寝

 

6/26(日) レース当日

6:20 起床

7:00 宿発

7:15 レース会場着

7:30 受付開始, トランジションオープン

10:15-10:30 ランアップ

11:15 入水チェック

11:45 レーススタート

15:00 レース会場発

17:10-18:15 夕食(蓮田PA)

18:55 学習院大学

20:05 実家着

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

↑泊まった貸別荘に石風呂付いてた。+11万点くらい。