6/25-7/1 練習と食事 & 今後の練習方針

こんにちは、えびです。

 

関カレのリザルトが出たものの、インカレ出場のボーダーが発表されずモヤモヤした日々を過ごしております。

 

(レースレポは数日以内に書きます)

 

今週も振り返っていきます。

 

 

練習

6/25(土) レース前日

バイク 2min*3 Build up(Normal→Race pace→Hard)

ラン 800*2 Build up(4'15/km→4'05→3'55)

 

6/26(日) レース当日

Swim 750m → Bike 24km → Run 5.4km

 

6/27(月)

オフ

 

6/28(火)

スイム 1700m(回復)

 

6/29(水)

ラン jog 5.2km

 

6/30(木)

ラン 1000*5(3'50) r=200jog

スイム 1750m(回復)

 

7/1(金)

オフ

 

 

合計

スイム 3回 4200m

バイク 2回 全て実走だったので省略

ラン 4回 22.6km

 

 

疲労・負荷

レース距離が短縮されたためレース後にしてはやや負荷が高め。久しぶりに代々木公園で走りたくなってジョグしてしまったがロードじゃなくて芝生でやればよかった。反省。疲労はそこまで溜まっていない感覚だけど肩と腕は重い。スイムはゆっくりメニューを戻していこう。

 

スイム

今後の練習方針としては今まで通り週4回、レースペースで泳ぐことを中心としたメニューをやっていく。サークルを縮めたりペースを速めることはあまり考えず、効率の良い泳ぎを探していくことに注力していきたい。

 

バイク

今シーズン2戦を経て一番力不足を感じた種目。去年の秋から週2回の SST Short  (40min程度)でFTPの上昇を目安に練習を積んできたが、オリンピックディスタンスの練習としては1回の練習量がやや短い。実際、スプリングでは後半たれた。そこで週1回は SST Middle (60min程度)を入れることで1時間以上パワーを出し続けることに体を慣れさせる。本当は週2で入れたいけど怪我が怖いので当分は Short と Middle を週1回ずつ。加えて今までは全く意識していなかったペダリングの技術練を週1回入れていく。インカレいけてた場合は立ち上がりを意識したメニューを1ヶ月くらい前から何らかの形で入れていく。

 

ラン

今まで通り週2回のポイント練と週1回のジョグを続けていく。来月頭に付き合い(?)で5000mの大会に出るので、7月中はトライアスロンのことは忘れて5000のレースに合わせにいく。真夏なんで目標は19分前後で勘弁してください。8月から9月は設定を落としたインターバルと短めのペース走をセットでやっていく。新しい試みとして接地を変えたい気持ちがあるけどその辺はシーズン終わりくらいから手をつけようかな。

 

 

 

 

食事

6/25(土) レース前日

朝 プロテイン, マルチビタミン/ミネラル, 白米, しらす

昼 レバニラ定食

夜 煮込みハンバーグ定食

間 大福, レーズンロール, ミートソースパスタ

 

6/26(日) レース当日

朝・レース前 ゼリー飲料, レーズンロール, ピザパン, 納豆巻き, 饅頭

昼 チキン南蛮定食

夜 おにぎり, 菓子パン

 

6/27(月)

朝 プロテイン

昼 カレー, 豚ロース

夜 サムギョプサル, キンパ, トッポギ

間 マック

 

6/28(火)

朝 おにぎり, フライドチキン

昼 カレー, ナン, マンゴーラッシー

夜 焼肉

間 菓子パン, お菓子

 

6/29(水)

朝 じゃがいも, プロテイン

昼 寿司

夜1 白米, 餃子, レバニラ, エビチリ, ツナサラダ

夜2 鳥貴族

間 ミックスナッツ, お菓子, ドライマンゴー

 

6/30(木)

朝 なし

昼 天津飯, レバニラ, 餃子, 天ぷら

夜 カレー, 鶏むね, トマトパスタ, 野菜ジュース

間 ゼリー飲料, プロテイン, トマトパスタ, シリアル

 

7/1(金)

朝 プロテイン, マルチビタミン/ミネラル

昼 トマトパスタ, 鶏むね

夜 中華丼, カクテキ

間 シリアル, トマトパスタ, 鶏むね, プロテイン

 

レース1, 2日前から脂質を多めに。関カレ後、木曜日午前まで食べたいものを食べた。真っ赤っかだ。