7/6(火) スイートスポット

こんにちは、えびです。

 

今日はスイム練とバイク練を行いました。

 

 

スイム

f:id:ebi112094:20210706235440j:plain

今日から再び1'35サークルです。

 

クロックをメインの2本目に止められるというハプニングはありましたがその後無事に5本回れました。

 

今日の感覚だとこのまま1'35を回すメニューを続けていけば1ヶ月くらいで10本回れると思うのでとりあえずこのメニューを続けていこうと思います。

 

 

 

バイク

Up 15min

Main SST40min

[5min 184W(FTP比88%) → 5min 200W(96%)] *4set

Down 5min

f:id:ebi112094:20210707000020j:plain

f:id:ebi112094:20210707000038j:plain

火曜日のバイク練ではLT走をメインでやってきましたが今日は試験的にSSTと呼ばれるメニューを行いました。

 

SSTとはスイートスポットトレーニング(Sweet Spot Training)の略で、FTP(1時間維持できる限界のパワー[W])の84〜96%のパワーゾーンでの練習のことをそう呼ぶらしいです。

 

これはいつも使用しているテンポ(FTPの76〜90%)とLT(FTPの91%〜105%)の中間に当たります。

 

今日行ったメニューはSSTのパワーゾーンの上限と下限を交互に繰り返すメニューで5分毎に気分が入れ替えられるのでLT走に比べると精神的に楽でした。

 

この練習にどれだけの効果があるかはまだわかりませんが、続けやすくて心肺と脚にLT走と同じくらいの負荷がかかっているように感じるのでしばらくこのメニューを続けていこうと思います。

 

1ヶ月後ちょうど夏休みに入ったくらいにFTPテストを行って練習の成果を確認する予定です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ebi112094:20210707002911j:plain↑今日のバイク練。久しぶりに4以上入った。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebi112094:20210707002635j:plain↑ささっとつくれるタコライス。テスト前とかいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebi112094:20210707002749j:plain↑意外と時間かかるカオマンガイ。テスト前はしんどそう。