11/4(木) 耐乳酸?

こんにちは、えびです。

 

今日はスイム練とラン練を行いました。

 

 

スイム

f:id:ebi112094:20211104222657j:plain

今日は久しぶりに1'35サークルに挑んだ。

 

4本-3本-3本の計3セットの予定だったが2セット目の途中で果てた。。。まじかよ。。。

 

心肺が苦しいというよりかは脚と腕の乳酸の処理が全然追いつかない感じ。

 

1'28を切るくらいで泳ぐと乳酸が一気に溜まる感覚。

 

この辺りが現状の閾値(LT値)になってくるけど, これを後数秒上げないと1'35を回せるようにはならないし, レース序盤のバトルで疲労しすぎてしまう。

 

というわけで耐乳酸的なメニューをやりたいけど, 全力で泳ぐいわゆる耐乳酸メニューは今の自分の目的にはあってないような気がするので, 脚や腕にきてるなーって感じ始めるあたりで泳ぐ練習をしていこうかな。

 

早速今日メニューの最後に50*6を入れてみた。'41-43くらいで泳いでちょうどいいくらい。

 

今後も1'40サークルでベース作りをしつつ, 耐乳酸もどきでスピードをつけていこうかな。

 

 

 

ラン

Up 1600

Main 1000*6インターバル(3'45-'50, rest 200jog)

Down 1200

結果 3'46-'50-'47-'46-'45-'43

 

kt, ysngと一緒に行った。かなりしんどかったけど最後に上げられるくらいの余裕はあった。

 

先輩の教育によってペース走大好きマンと化した自分にとっては超久しぶりなインターバル。

 

一緒に練習している仲間がやりたいみたいだったのでそれに乗っかった感じ(結構大事)。

 

自分のレースペースはそんなにスピードが必要ないので, 暑くてペース走できない時や時々刺激入れたい時にインターバルやろうかなというくらい。

 

ただインターバルやるとそれより遅いペースを刻むのが楽になったり, フォームが矯正できたりするメリットもあるとは思うので, 週1とまではいかないまでも時々入れるのもありかな。

 

 

 

 

 

 

f:id:ebi112094:20211104232718j:plain↑いい色。

 

 

 

 

 

f:id:ebi112094:20211104232748j:plain↑幸せ。

 

 

 

 

 

f:id:ebi112094:20211104232915j:plain↑2割引の刺身ゲット。最高。