3/30(火) アドバイスありがたや

こんにちは、えびです。

 

今日はスイム練を行いました。

 

 

スイム

f:id:ebi112094:20210331203419j:plain

今日は水泳部の先輩であるsndさん,同期のizwと練習を行いました。

 

プルのメニューでsndさんに泳ぎを確認してもらい、いくつかアドバイスをもらいました↓

 

・プルの動作で掌がへその真下を通るくらい内側をかく

・プッシュ動作の最後に指で太腿を触るくらいまでかききる

・掌が垂直になる位置で最も力を入れるようにする

リカバリーの際に腕を脱力する

・ストリームラインを作るときに腰が反らないようにする

 

最初の4つはドリルなどを行って意識しながら練習を行えばできるようになる気がするのですが、最後の腰が反っていないストリームラインを作るというのはなかなか感覚が掴めません。

 

いわゆるドローインという技術らしいのですが、お腹に力を入れて背中から腰までのラインを一直線にするというのがなかなか難しいです。

 

スタートやターンの時だけでなく、かいて泳いでいるときにもこの姿勢を作ることが抵抗を減らす上で重要みたいなので時間をかけて会得したいところです。

 

 

 

競泳の人にみてもらうと自分ではわからない課題が見えてくるので本当にありがたいですね。

 

アドバイスが無駄にならないように意識して練習していきたいです。