4/8-14 練習と食事

こんにちは、えびです。

 

今週から1週間まとめての投稿です。

 

練習

4/8(金)

オフ

 

4/9(土)

ラン 10000mペース走(40'30) →40'27

スイム 3250m(他の曜日もこれ↓とほぼ同じメニュー)

f:id:ebi112094:20220415224358j:plain

 

4/10(日)

バイク SST40min(222/206W)

 

4/11(月)

ラン 10000mペース走(40'30) →40'23

スイム 3250m

 

4/12(火)

スイム 3150m

 

4/13(水)

バイク SST40min(222/206W)

 

4/14(木)

ラン 10000ペース走(40'30) →40'19

スイム 3250m

 

合計(先週比)

スイム 4回 12,900m(-100m)

バイク 2回 125min(+5min)

ラン 3回 41.2km(+6.2km)

(Up, Down含む)

 

 

疲労について

今週はランのポイント練が1回増えたのと気温が高くなってきたこともあり, 週の後半は疲労がかなり蓄積されていた。実際火曜のスイムでは上半身に力が入らず設定を守れず, 木曜の練習終わりは微熱が出てフラフラだった。現在は回復傾向にあるが来週は様子を見て低強度の練習を入れてもいいかもしれない。

 

 

スイムについて

疲労で力の入らなかった火曜を除いてメインでは1'30-1'32/100mくらいのペースを安定して刻めた。このペースをしっかりレースでも安定して刻むためにスプリング(今シーズン初戦)までは今のメニューを継続する。また, スタートのバトルで潰れないためのスピード練や蛇行を防ぐためのヘッドアップなどレースを意識したメニューも徐々に入れていく。

 

 

バイクについて

3月初めのFTPテストで設定が上がって以来苦戦していたがようやく今の設定に余裕を感じるようになってきた。バイクは今シーズン中にもまだまだ上げていくつもりなので怪我を回避しつつ着実に練習を積んでいきたい。

 

 

ランについて

バイクと同じく3月中は設定に余裕がもてず焦っていたが先日木曜の練習は久しぶりに余裕を持って走れた。ピッチを意識的に上げる走り方がはまってきた気がする。これから暑くなるので無理はできないがスピード練に移行する前にキロ4まで設定を上げられたらvery good。

 

 

 

 

食事

4/8(金)

朝 プロテイン、ゼリー飲料

昼 トマトパスタ

夜 白米、味噌汁、唐揚げ

間 あんこ餅、食パン、コーンスープ

(赤字は脂質由来のエネルギーの割合が高いもの)

 

4/9(土)

朝 プロテイン、ゼリー飲料

昼 トマトパスタ+鶏むね

夜 卵かけご飯、味噌汁、鶏むね

間 白米、あんこ餅、プロテイン、食パン

 

4/10(日)

朝 プロテイン、ゼリー飲料

昼 トマトパスタ+鶏むね、プロテイン

夜 白米、味噌汁、鶏むね

間 ゼリー飲料、食パン、餅、コーンスープ

 

4/11(月)

朝 プロテイン、ゼリー飲料、白米、ツナマヨ

昼 トマトパスタ+鶏むね

夜 白米、鶏むね、ブロッコリーミニトマト、白菜漬け

間 ゼリー飲料、スーパーカップチョコプロテイン

 

4/12(火)

朝 プロテイン、食パン

昼 トマトパスタ+鶏むね

夜 白米、生卵、鶏むね、ブロッコリーミニトマト

間 プロテイン、食パン、ツナマヨ、餅、中華そば、シリアル

 

4/13(水)

朝 プロテイン、あんこ餅

昼 トマトパスタ+鶏むね

夜 白米、鶏むね、ブロッコリーミニトマト

間 ゼリー飲料、餅、ポテチ、そば

 

4/14(木)

朝 プロテイン、ゼリー飲料

昼 マグロたたき丼、食パン、プロテイン

夜 白米、鶏むね、ミニトマト、白菜漬け

間 そば、シリアル、カレー、食パン、チョコソース

 

 

誘惑に負けてポテチを食べてしまったがとても美味しかったので悔いはない。体脂肪落としすぎたのでちょっと太ろうとも思ったがあと1ヶ月で今シーズン初戦を迎えるので今まで通りの食事を続けていく予定。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebi112094:20220415223855j:plain